Jazz platz ジャズプラッツ

ジャズプラッツでライブを楽しみませんか

オルガンにドラムの持ち込み、今回はミュージシャンの準備が大変です。
奥の部屋にピアノを見つけた日高さんが「あ、ピアノ、使ってもええですか?」ということで、お店のスタッフがピアノまで運び出す忙しさ。


楽器の組み立てに忙しい金子雄太さんと藤山英一郎さん

DSC01066_convert_20131215135015.jpg
二人の横で優雅にピアノと遊ぶ日高憲男さん。完全防寒態勢です。

DSC01081_convert_20131215135221.jpg
真剣な表情で音を調節する金子さん

DSC01132_convert_20131215135700.jpg
藤山さんもドラムの音を確かめています。

DSC01123_convert_20131215135402.jpg
相変わらず鷹揚な日高さん

DSC01192_convert_20131215140200.jpg
準備完了で、今度は藤山さんがピアノとお遊び

DSC01164_convert_20131215135840.jpg
やっとマイクテストを始めた日高さん

DSC01244_convert_20131215140355.jpg
ミュートをつけた時の音量もちゃんとチェック

準備完了。本番前の3人の穏やかな表情
DSC01499_convert_20131215140705.jpg
DSC01208_convert_20131215140833.jpg
DSC01504_convert_20131215140526.jpg


本番
DSC01858_convert_20131215163034.jpg

DSC01615_convert_20131215161750.jpg
本番に入ると一変して、まるで修行僧の風貌で観客の心に歌とやわらかな音を響かせる日高さん
DSC01735_convert_20131215161929.jpg

金子さんも藤山さんも瞑想モードで始まりました。
DSC01668_convert_20131215162102.jpg
DSC01777_convert_20131215162710.jpg

佳境に入ったトリオ
DSC01852_convert_20131215163603.jpg
DSC01864_convert_20131215164124.jpg
DSC01884_convert_20131215164557.jpg
藤山英一郎さんは野武士の風格で圧巻のドラムソロ、リズムの変容、ダイナミックな響きに観客は拍手も忘れて聞き入っていました。

DSC01681_convert_20131215175418.jpg
弾き語りあり、クリスマスソングもありのサービス満点。
ハービー ハンコックの曲も良かったけれど、「I Remember Clifford」は最高でした。
最後は「上を向いて歩こう」で楽しく締めくくってくださいました。

DSC01887_convert_20131215164948.jpg
お疲れ様でした!

最後にスタッフと藤山さんの禅問答
スタッフ:九州と東京の往復で大変でしたね。
藤山さん;日本の中だから・・・
スタッフ:またお会いしたいです。
藤山さん:生きていればね・・・

次回は来年3月25日(火)竹内直トリオ(片倉真由子、井上陽介)です。
首都大学内の桜がきれいな時期です。お楽しみに。
良いお年をお迎えください!
