Jazz platz ジャズプラッツ

ジャズプラッツでライブを楽しみませんか



片倉さんは竹内直トリオで来てくださったので、もうお馴染みでしょう。
現在では竹内直さんだけでなく、大阪昌彦さん、山口真文さん、多田誠司さん、井上智さん、奥平真吾さんなどベテランのジャズマンたちに声をかけられ、カルテットの一員としてご活躍です。さらに、Nobie(ノビー)さん(Vo)、太田朱美(Fl)さんと組んだ「レ・コマティ」という女性グループも興味深いですね。

片倉さんのピアノを初めて聞いて、素晴らしいから是非聞いてごらんと人に勧めるジャズファンは多いんです。力強いタッチでパワフルにリズムを刻むかと思うと、一転して歌心たっぷりのメロディで聞く人をうっとりさせたり、自在にスウィングする演奏は人を引き付けずにはいないのでしょう。

Duke Ellington Song Bookのデュオで、浜崎さんが「片倉さんはエリントン楽団のいろいろな楽器を一人で担当するのだから大変ですよね。その点僕はホーン セクションだけだから」と、片倉さんの労をねぎらっていました。たしかに、そうですね。でも、浜崎さんのサックスも持前の明るく清涼な音をのびやかに響かせるかと思うと、かすれ気味の渋い音色で曲の深みを感じさせてくれたりと多彩です。今回はフルートの出番もあるでしょうか?

それぞれにデューク・エリントンを尊敬し、その曲を愛していることが、偶然わかってデュオを組んだ二人は、エリントンの有名な曲はもちろん、名曲でありながらあまり知られていない曲も解説付きで紹介してくださいます。今回はどんな曲を聞けるのか楽しみです。

いよいよ来週に迫りました。浜崎さん、片倉さんの素晴らしい演奏と楽しいMCを聞きにいらしてください。ご予約はルヴェソンヴェール(042-677-3301)にお電話でどうぞ。このサイトのメールフォームからも受け付けておりますのでどうぞ。

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://jazzplatz.blog134.fc2.com/tb.php/131-7f557315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック