Jazz platz ジャズプラッツ

ジャズプラッツでライブを楽しみませんか



西口さんは三度目の登場です。若手4人のカルテットで来ていただいた時も、古谷淳さんとのデュオの時も大変好評でした。若さあふれる朗々とした音を響かせて歌い上げてくれました。

今年に入って、須川崇志さんと石若駿さんで組むリーダートリオを始めたのを知り、久々に聞きに行きました。メンバーのすばらしさに引かれていったのですが、まず気が付いたのはサックスの音色が少し変わっていることでした。休憩時間に、その音色のことを考えていると、西口さんが声をかけてくれたので、「音が変わったように思えるんだけど」と率直に聞くと、「あっ、わかりますか?目下、吹き方を基本から見直しているんです」とうれしそうな返事がかえってきました。

5月にもう一度このグループを聞きに行ったときは、西口さんのオリジナル曲を中心にした演奏でした。中には、聞いていると雅楽のイメージが浮かぶようなメロディの曲も含まれていました。そういえば、西口さんの「Masamune」は2015年の米国作曲コンテストでファイナリストに選出されたそうです。

この日はバンドを結成してからまだ4回目の演奏でした。オリジナル中心にしたり、スタンダードを演奏したりと、その都度いろいろ考えているそうです。ジャズプラッツでは5回目ということで、バンドとしての形ができつつある新鮮な雰囲気を楽しめるのではないかと思います。今年はこのトリオのほかに、Aaron Choulai(pf)、吉峯勇二郎(bs)、石若駿(ds)によるカルテットも結成し、西口さんにとって一段と充実した年になりそうです。

若々しいトリオのジャズで梅雨の鬱陶しさを忘れましょう。
ご予約はAWKitchen (042-319-6728)にお電話でお願いいたします。
このサイトのメールフォームからも受け付けていますので、どうぞ!

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://jazzplatz.blog134.fc2.com/tb.php/167-348ceb00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック